申し込み受付は終了しました
当日の視聴のみ | 無料 |
---|---|
アーカイブ視聴、特典付き(カード決済) | 2,000円 前払い |
アーカイブ視聴、特典付き(銀行振込) | 2,400円 前払い |
アーカイブ視聴、特典付き(会社として申し込み、社内で共有) | 10,000円 前払い |
「無料」のチケットから「アーカイブ視聴を含む」のチケットに切り替えるには、いったん、ご自身でキャンセルしてから再度、お申し込みください。 |
After Effectsの30周年を祝い、〈Motion Design Studio〉とDTP Transitのコラボ企画として開催します。
8時間のボリュームでお届けするAfter Effectsづくしのライブ配信イベント。24名のAfter Effects猛者が持ち時間10分で話します。
視聴のURLは、参加登録された方のみにお知らせします。当日の視聴は無料ですので、お早めに参加登録なさってください!
アーカイブの視聴方法は、終了後、数日内にメールにて連絡します。
YouTube Liveにてライブ配信します。当日の視聴は無料です。
セミナーというより、ワイワイするイベントです。
※「After Effectsをまったく起動したことがない」という方もウェルカムです!
noteにまとめていますので、ご一読ください!
セッションごとにサンプルファイルなど、リアルタイム視聴され、アンケートにお答えいただいた方には特典を用意しています。
参加にはお申し込みが必要です。終演時刻まで受け付けています。
「無料」のチケットから「アーカイブ視聴を含む」のチケットに切り替えるには、いったん、ご自身でキャンセルしてから再度、お申し込みください。終演時刻まで可能ですが、ギリギリだと決済が間に合わないことがあるため、余裕を持ってお願いします。
「#朝まで」シリーズのアンケートはスパルタアンケートと呼ばれています。セッションを聞きながら転換の時間などに記入して送信するのは、かなりタフです。
アンケートで強制アウトプットすることで定着につながると思いますので、がんばってください! 「フィードバックはギフト」 → 登壇者の励みにもなります。
回答開始 | 回答締め切り | ||
---|---|---|---|
グループ | A | 21:00 | 22:10 |
B | 22:00 | 23:10 | |
C | 23:00 | 24:10 | |
D | 24:00 | 25:10 | |
E | 25:00 | 26:10 | |
F | 26:00 | 27:10 | |
G | 27:00 | 28:10 | |
H | 28:00 | 29:20:00 | |
最終 | 29:00 | 9月1日(金) 17:00 |
「最終アンケート」はイベント全体に関してアンケートで、プレゼント抽選の応募フォームも兼ねています。
#朝までアフター(および、それ以降の「#朝まで」イベント)では、次の変更点があります。
これまで | #朝までアフター | |
---|---|---|
アンケートURLの提示 | グループごと 終了間際に | グループの 開始とともに |
メール送信あり | メール送信なし | |
無料チケット | 「おみやげ」あり | 「おみやげ」なし |
問い合わせはDoorkeeperのフォームからお送りください。
https://dtptransit.doorkeeper.jp/contact/new
𝕏(Twitter)のリストを作成しています。
グループ | # | 目安 | タイトル | 出演者 | |
---|---|---|---|---|---|
20:30 | 事前トーク | ニワダイスケ、透子ほか | |||
21-22 | 21:00 | オープニング | ニワダイスケ、透子 | ||
A | 1 | 21:10 | [A1-1]夏休みの自由研究♪ 泡エフェクトで遊ぼうっ! | おかしん | |
2 | 21:25 | [A2-2]「Dynamic Link」割といいヤツなんで、よかったら一緒に使いませんか? | 12s | ||
3 | 21:40 | [A3-3]明日別の曲歌うの!? 聞いてないです!! | レオ a.k.a JOKER | ||
22-23 | B | 4 | 22:00 | [B1-4]After Effects使いの「やる気スイッチ」の入れ方 | 藤井彩人(ayato@web) |
5 | 22:15 | [B2-5]昭和テイストの映像の作り方 | 奥本宏幸(のびしろラボ) | ||
6 | 22:30 | [B3-6]わたし的After Effects 歴史語り | M_M | ||
23-24 | C | 7 | 23:00 | [C1-7]限界ローレゾ3Dラーメンのつくり方 | 服部グラフィクス |
8 | 23:15 | [C2-8]絵コンテを見てみよう! 実写とシンクロするアニメーションのアイデア | ナカドウガ | ||
9 | 23:30 | [C3-9]ゲーム的ロゴモーションの制作 | オクムラ | ||
24-25 | D | 10 | 0:00 | [D1-10]チュートリアルと何が違う?Vookで学ぶAfter Effects 〜最短でプロのモーショングラファーを目指す〜 | 岡本 俊太郎(Vook school) |
11 | 0:15 | [D2-11]After Effectsで挑む一歩先のキャラクターアニメーション | 星子旋風脚 | ||
12 | 0:30 | [D3-12]納品済みクライアントワークのaep解説 | 竜市 | ||
25-26 | E | 13 | 1:00 | [E1-13]After Effectsは3Dソフトなんです(過言) | あふたー屋 |
14 | 1:15 | [E2-14]3Dカメラトラッカーで簡単トラック! | ヤマダコウスケ | ||
15 | 1:30 | [E3-15]Element 3D V2とアセットで高効率 高品質化!/作業効率爆上がり!KBar3への誘い | ニワダイスケ | ||
26-27 | F | 16 | 2:00 | [F1-16]レスポンシブなAfter Effectsの使い方 | 白戸裕也 |
17 | 2:15 | [F2-17]感覚派のためのAfter Effects苦手克服レシピ | この | ||
18 | 2:30 | [F3-18]STARDUSTとElement 3Dで交わる世界 | イシハナ | ||
27-28 | G | 19 | 3:00 | [G1-19]言語学から考える映像のススメ | Edward Tales |
20 | 3:15 | [G2-20]事業会社でのAfter Effectsの取扱説明書 | Sue-yo | ||
21 | 3:30 | [G3-21]スクリプト作成にChatGPTを活用して制作効率をアップ | miya | ||
28-29 | H | 22 | 4:00 | [H1-22]簡単!? コワくない! 3DCGのススメ!! | トモ.オカ.|A-plus-Studio |
23 | 4:15 | [H2-23]After Effectsは「楽器」である! 音と映像が一体化した表現、そしてその先! | 大須賀 淳 | ||
24 | 4:30 | [H3-24]もっと便利にアニメーションプリセット | 寺村太一(モジョン) | ||
エンディング | ニワダイスケ、透子 | ||||
5:10 | アフタートーク | 起きている出演者 | |||
6:00 | 完全終了 |
それぞれのサムネールをクリックすると、PDFをダウンロードいただけます。
24のセッションに「セッション番号」を設定しています。
領収書は、Doorkeeperから発行できます。
YouTube Liveで配信しますので、インターネット回線がある環境でしたら、PC/Mac、スマホ、タブレット、TVなどで閲覧可能です。
ただし、After Effectsの操作のデモは、スマホでは細かいところが見えにくいと思いますので、PC/Macでの閲覧をオススメします。
お申し込み直後に「info@doorkeeper.jp」からメールが送信されています。事前・事後のアナウンスのメールを受け取れないとお困りになると思いますので、次を参考になさってください。
Doorkeeperにログインし、いったん「当日の視聴のみ」チケットをキャンセルし、改めて「アーカイブ視聴付き」のチケットをお申し込みください。
大歓迎です!
次の方にはご用意しています。
また、別途「リアルタイム視聴特典」がありますので、ぜひ、リアルタイムにご覧ください!(アーカイブ視聴のチケットを購入された方には、別途、まとめページをお知らせします)
基本的に永久に見られます。
基本的に公開予定ですが、公開時期については未定です。
動画を公開する場合でも、サンプルファイルなどの特典は付いていませんので、そのためだけにアーカイブを購入される意味はあります。
「いつでも見られる」と思うと、結局ずるずる見ないもの。「無料で見られる」となると、なおさらです。可能な範囲で当日、見られない分は終了後、早めに見ていただくのがよさそうです。
はい。
次の動画をご用意します。
「クリーン版」は編集の必要があるため、終了後、数日いただきます。
株式会社フラッシュバックジャパンから、総額で30万円以上のAfter Effectsのプラグインやスクリプト、エクステンションを協賛いただきました。
次に該当する方に抽選でプレゼントします。
当選された方には、個別にメールでご連絡します。
日本最大級の映像メディア「Vook」の動画スクールVook school モーショングラフィックスコースからの情報です。
先進の106項目カリキュラムと56の実践課題を提供し、プロのスキルを習得できます。わからない点は現役クリエイターのメンターに質問可能。多くのメンターは、特定のイベントにも参加しています。
直近の入校日は9月1日です。申し込みはURLから。Vook会員登録が必要です。オンライン相談会も実施しています。
Vook schoolは映像クリエイター志望者をサポートします💪 質問があればschool@vook.co.jpまで。
After Effectsの「泡エフェクト」を使うと、いろいろな表現が可能です。泡エフェクトの基本操作から、4種類の作例をご紹介します。
基本操作を覚えれば、さまざまな表現に応用できますので。夏休みの自由研究にも使えますよっ♪
アーカイブをご購入いただいた方には作例のファイルをプレゼントいたしますので、ぜひ構造をチェックいただき、ご自身の制作にお役立てください!
セッションで使った.aep(4つの作例データ入りVer)
宮崎県在住。
動画編集者として活動していた時期もありますが、現在は職業訓練校の講師をしています。オフィス系のソフトやプログラミングの授業も担当しますが、得意分野はAdobe系のソフトになります。生徒さんには熱狂的なAdobeオタクとして知られていて、Adobe先生と呼ばれる事もあります。
Adobe Community Expert 、Adobe Prerelease Advisor、Adobe Express アンバサダーのメンバーとしても活動しています。
趣味として、YouTubeチャンネルおかしんちゃんねるを運営しています。
https://www.youtube.com/c/okasin
私の中のAfter Effectsですが、動画編集者として使っていた頃からずっと、私の中では趣味と言える程楽しいソフトとして接しています。まさに魔法のソフトですので、その楽しさを少しでもお伝え出来ればと思っています。
After Effects と Premiere Pro との間でメディアアセットを共有するのが「Dynamic Link」です。簡単かつ、現実的、スムーズな連携のワークフローを実現できるため、私が業務でもよく使っていますが、まわりを見渡すとあまり使われていない印象。
Dynamic Linkワークフローの考え方、指針の説明から実践的なテクニックを紹介します。
説明用に制作した、モーショングラフィックスのaepデータ(音声は無し)
映像ディレクター / クリエイター。多様なジャンル・媒体の映像制作にかかわった経験をベースに、演出・編集からデザイン、3DCG・モーショングラフィックス、サウンド・撮影のディレクション等、映像制作に関する工程を幅広く担当。近年は映像制作に関する講師や講座なども積極的に行っています。
音楽ライブのCG制作の仕事には何よりスピードが求められます。アーティストサイドのリハーサルやジャストアイデアで日々状況が変わるからです。
今回は「明日、急きょ、別の曲も歌うので間に合わせられますか?」と言われたときの対処方法を“禁断の秘術”として公開します。
あくまで間に合わせ方なので使用量を超えると全て同じ映像になってしまうのでご利用は計画的に。
セッションに使用したスライドPDFとaepファイル
株式会社WiLDCARD代表
映像ディレクター/ライブ演出/コンポジット
城西国際大学メディア学部卒、2016年に行われたRADIO FISHワンマンライブ『PERFECT SUMMER』にてライブ演出映像を担当し、CGクリエイターとしてデビュー。
自身がダンサーとしてFISHBOY氏に師事していたことから音とシンクロさせた映像を得意とし、主にアーティストのライブ演出映像を手掛けている。
2020年からアーティスト『RepezenFoxx』のCGデザイナーとしてチームに加入。ほかにもイベント用映像からMV制作に渡り幅広く作品も制作。
やらなきゃいけないけど「やる気」が出ない。どうしてあの人はあんなにいつも「やる気」があるんだろう。「やる気」さえあれば私だってもっと〇〇するのに。といった「やる気」に関する疑問やお悩みを皆さんと一緒に考える10分間。
After Effects使いならではの「やる気のレバー」を見つける旅に出かけましょう。
当日のセッションのスライドPDFファイル
チュートリアルサイト ayato@webの運営者。1974年 愛知県生まれ。After Effectsとの出会いは ver3.1(1996年)AE歴27年。日本テレビ放送網 チーフ・アート・ディレクターとして数多くのテレビ番組のタイトルやCGデザインを担当。近年はAR関連のサービス展開・研究開発に取り組む。
2021年『Dance Motion Award』グランプリ受賞
の
標準エフェクトでVHSっぽくできるaep
株式会社のびしろラボ。 代取。映像ディレクター。 演出・編集・モーショングラフィック•サウナスパプロフェッショナル。 https://nobishiro-lab.fun/
After Effectsの誕生は1993年。もともとは米国のthe Company of Science and Art社で作られました。そしてアドビの買収後、はじめてのリリースは3.0です。
わたしはAfter Effectsは4.1から使ってますが、After Effectsの使い始めから振り返って役に立つかわからない歴史とtipsをお話したいと思います。
tipsのIllustratorファイルとaepファイル
グラフィックデザイン、ゲームUIデザイン、Webアニメーションを経て映像制作、CGアニメーションへ。
おもにTVCM、教育番組、ドラマ、報道ニュース、特番のOPやCG合成、VPなどの映像制作を中心に活動しています。
After Effectsを使って限界低解像度のドット絵アニメーションを作る服部グラフィクスが今年はElement 3D V2による表現の拡張に挑戦しました。
ドット絵とも親和性が高いローファイ3D表現はいまどき逆に新鮮です。今回のためにご用意した新作プロジェクトを使ってローファイ3D表現を取り入れた映像手法について解説します。
ロースペックPCでも軽快に動作する低解像度コンポジションと3Dラーメンの世界をお楽しみください!
・今回の作例AEP(要E3D)と3Dモデル&テクスチャセット
・作例GIFデータ
神奈川県横須賀市出身のローレゾ映像作家。1977年生まれ。
2000年多摩美術大学デザイン科立体デザイン専攻プロダクトデザイン専修を修了。ゲーム制作現場で得たドット絵作画の職能を活用した低解像度GIFアニメーションを作り続けてSNSを中心に展開、ミュージックビデオやテレビCMなどの映像も手掛ける。ドット絵=ピクセルアートをコンピュータゲームの枠を超えたデジタルネイティブの最も自由で原初的な画材と捉え、最低限の画素数による実験的な動画表現を行う。
ディレクターが起こした絵コンテとテスト撮影映像から、実写素材にシンクロするモーションとCGのアイデアをまとめてく過程を自社の広告用映像で使用した資料とコンポジションをお見せしながら制作の流れを解説します。
After Effectsで『どう動かすか』。
その前段階に出てくる悩み『何を動かすか』。
作品のアイデアを整理し、アイデアに沿う形で動きと質感を連想するためのヒントを紹介します。
解説に使用したaep
ONESEL株式会社CCO
大阪でテレビ番組の編集業務に従事した後、IT業界に転職。
その後、映像制作とWEBメディア運営の会社設立に参画。
最近はAfter EffectsとBlenderが比率多め。
執筆業もたまに。12月にテロップ本を出版。
ロゴモーションはAfter Effectsの華! 今回は、私が制作したゲームPVのなかで使用したロゴモーションを解説。分解・解読しながら実際に再現を試みます。
プラグインに有料のBoris Sapphire、CuttanaNirとCinema4Dを使用します。
プロジェクトファイル+C4Dファイル(有料プラグイン多用したものになります。プラグインは別途ご購入or契約してください)
株式会社Hotkey代表
映像ディレクター/モーショングラフィックス/ビデオグラファー/エディター
ゲーム・アニメ関係を中心に広告映像を制作。After Effectsはたぶん98年くらいから使い始めたはず。
ビールが好きすぎてクラフトビールの映像プロジェクトBrewfilm.jpをやっています。
Vook schoolモーショングラフィックスコースのメンターにはごくまれに登場。
最近の興味はX-Pirticles+OctaneRender
After Effectsを使ったモーショングラフィックスを、Vook schoolで学んでみませんか?
Vook schoolでは、After Effectsの基礎から応用までを体系的に学ぶことができます。独学でAfter Effectsを使って映像制作しているがさらにスキルを磨きたい方、映像業界で仕事をしていきたい方、プロレベルのモーショングラフィックスをご自身で制作したい方に、Vook schoolの使い方や特徴を紹介します。
Vook school モーショングラフィックスコース入会いただいた方向けの特典割引(1割引)
1988年生まれ。上智大学経済学部卒業。大学在学時代、学生団体『adoir(アドワール)』を立ち上げる。adoir(アドワール)の最初の活動として、映像コンテスト『学生CM甲子園(学生向けにプロモーションを行いたい企業のCMを大学生が制作し、日本一を決めるコンテスト)』を主宰。2016年に映像tipsサイト『Vook』(ヴック)を立ち上げる。Vook schoolは、日本最大級の映像メディアVookが運営する映像スクールです。
モーションデザインの中でもなかなかハードルの高いAfter Effectsでのキャラクターアニメーション。
「そもそもキャラクターを動かす上でどういう手法やツールの選択肢があるのか?」という地点からスタートし、その上で「生き生きと魅力的な動きを演出するためにどのような工夫ができるのか?」、基本的なアニメーションの原則から日本の作画アニメも参考にしながらチャレンジします。
After Effectsやいくつかの外部スクリプトの使い方、そしてアニメーションの考え方の両面からキャラクターアニメーションを掘り下げます。
当日のセッションのスライドPDFファイル
米国メリーランド州生まれ。モーションデザイナー、アニメーション監督、脚本家。欧米のモーションデザイン文化やカートゥーンに影響を受けつつ、キャラクターを軸にしたポップでユーモラスなストーリーテリングを得意とする。代表作に『SNSポリス』『Dr.プッツンコのたのしいCGラボ』。2021年にMerry Men Inc.設立。2023年『映像作家100 + NEWCOMER 100』選出。メインソフトはBlenderとAfter Effects。
一見複雑な作りをしている印象の映像も、ブロックごとにきちんと整理をしていけば難しいことをしなくても作れます。
クライアントワークにて納品した映像のaepファイルの中身を要所を抜粋してご紹介します。
スライドPDF
株式会社mellowsoda.代表取締役。2021年度 映像作家百人選出。モーショングラフィックスによる広告系映像制作を主な事業としている。インストロックバンドjohann(ヨハン)のギタリストとしても活動中。音楽の知見を活かし、楽曲制作から承るケースも。30歳で初めてパソコンに触れ、気合で映像を勉強。現在38歳。
「Element 3D V2」は、After Effectsで3DCGイメージの生成とアニメーションを実現する有料プラグインです。
今回は、Element 3D V2を使用したロゴ/テキストモーション以外のアニメーション制作方法を紹介します。
具体的には3Dモデルのインポート、objのパーツ分け、Element 3D V2の多重がけ、Nullによる制御、Element 3D V2を使用する上で絶対にやってはいけないことなど具体的なテクニックまで踏み込みます。
objファイル+作例aep(要E3D)
静岡の制作会社に所属するエディターとは名ばかりのAe使い。
長尺編集から逃げ続け、番組タイトル/CM/企業VP/イベント用V等Aeの絡む仕事は何でもやっています。
初めて触ったAeは5.5、好きなエフェクトはElement3D。
そこからayato@web様、videocopilot様、バカ・アフター様に影響を受け今に至る。
Twitter/Youtubeにて自主制作を公開しています。
撮影素材を解析して空間上にテロップなどを配置する、3Dカメラトラッカーの簡単な使い方を紹介します。iPhoneで撮影した雑な素材でも出来ちゃう実写合成を試してみませんか?
お土産はセッションで紹介したaepと、それとは別の夏にぴったりなaep
愛知県で活動する自称CGもやるディレクター。3dsMAXを主に使うCGデザイナーとして活動しながらフリーランスへの転向を機に番組やCM、VPのディレクターとしても活動開始。
初めて触ったAEは4.0か4.1。歴だけは長いが自分が使う機能しかほぼ使わないので知らない機能がたくさんある。
After Effectsの表現が広がる有料プラグイン「Element 3D V2」とアセット「Terrascape 2」を使った時短で高品質な作品の作り方、作業効率が1,000%上がる有料ランチャー「KBar3」について紹介します。
KBar3ツールバーファイル
#朝までアフター オリジナル特典(.kbar)
※導入方法説明入り
※KBar3は別途購入の必要
Motion Design Studio
モーションデザイナー
名古屋在住のフリーランスで2Dや3Dのモーションデザイン・モデリング
映像 / 写真撮影・編集、コンポジット、デザインに関するお仕事しています
Adobe製品の中でもAfter Effectsが大好物でプラグインやスクリプトの散財家
Vook school モーショングラフィックスコース メンター
もはや映像はヨコ(16:9)だけではありません。タテ(9:16)やスクエア(1:1)など、ひとつの映像をさまざまな縦横比で納品することも増えました。
マルチフォーマットに対応できるコンポジションの組み方や、お役立ちツールをご紹介します。
引き継ぎしやすい!プロジェクトデータテンプレート
大手制作会社にて、テレビCM・WebCM制作等を経験。
2016年よりABEMA、2019年より6秒企画に参加。
モーションデザイナーをはじめ、エディター、コンポジターを務める。
映像系イベントにも多数登壇、記事も執筆している。
イラストやデザインを動かしたい!そう思ってAfter Effectsをさわりはじめたものの、数値制御、グラフ、3Dなどの理系的なコントロールに苦手意識を持ち、足踏みしてしまう方は少なくありません。
そんな方に向けて、特にとっつきにくい「速度グラフ」「3Dレイヤー」「プリコンポーズ」の3つをピックアップ。かんたんなビジュアルイメージに置き換えて考えるコツをお伝えします。After Effectsにより親しみを持つきっかけになれば嬉しいです。
イラストトランジション素材(ai+aep)
映像クリエイター |株式会社1コマ 代表取締役|Vook school モーショングラフィックスコース メンター
学生時代はコマ撮りに没頭し、2010年に入社した制作会社ではMayaやAfter Effectsを使った3DCG制作に従事。2015年、三重県にUターンしてフリーランスとして活動を開始し、2022年に法人化。主に中小企業や行政に向けて、動画広告をはじめとする販促ツールを制作している。自主制作ではBlenderでイラスト表現を探求中。
ノードベースのパーティクルプラグイン「STARDUST」と「Element 3D V2」を使った事例を紹介。
Element 3D V2のオブジェクトを囲うようにSTARDUSTのパーティクルを配置したい場合、それぞれ異なる平面レイヤーのため交差ができません。そこで、Element 3D V2の[Z Depth]を使用することで正しい前後関係で交差させます。
使用したaepファイルと3Dモデルはおみやげとして配布します。
使用したaepとobj
映像業界とは無縁で生きてきたアラフォー会社員。
コロナ禍の休業をきっかけにAfter Effectsと出会い、映像制作の楽しさにハマりました。
本職ではなく趣味と副業で楽しみながら制作をしています。
最近はBlenderとUnityを使用したVR向けのモデル制作も。
主な使用ソフト:After Effects、Illustrator、Blender
実績:「VirtualMarket2022Winter」、「VirtualMarket2023Summer」会場の一部モデル制作
映像が「色」や「形」や「動き」を単語とする言語体系を持つという仮説を基に、映像技術の段階的な学習フローとその必然性をプレゼンテーションします。
3DIK
フリーランサーユニットFUNCTION TALES主宰
映像デザイナーとして企業VPやCMなどのCG素材を作っています。
コロナ渦を期にYouTubeチャンネル『After Effects Overdrive』を開設し、それと同時にTwitter上で無差別にAeのお悩みツイートを解決するアカウント『エドワード』を開始。
無理がない範囲で誰かのお役に立てるように、毎日少しずつ努力しています。
映像やモーションにかかわる仕事には、制作会社、フリーランスだけでなく〈インハウス映像クリエイター〉〈コーポレートビデオグラファー〉という選択肢があります。制作するだけでなく、社員同士の反応やお客さまのダイレクトな反応、広告効果の数字を把握できるのが醍醐味の一つです。
事業会社での映像制作の流れやAfter Effectsの使いどころ、よく使う技術などをインフォグラフィックスやモーショングラフィックスの実例を交えて紹介します。
『数字のカウンターの.aep』
コーポレートビデオグラファー|モーショングラフィッカー|Vook school モーショングラフィックスコース メンター
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20歳から知識ゼロで映像業界に飛び込み、AD(制作)とエディターとして経験を積む。企画・撮影・編集まで一気通貫で社内外問わず多様な映像を制作。
現在はイタンジ株式会社にて、コーポレートビデオグラファーとして従事。これまでの経験と映像制作を武器に、会社・不動産業界を盛り上げるべく日々邁進中。
娘が好きな恐竜のグッズをどこかに身につける2児の父。
After Effectsでの作業のちょっとしたルーティンワークを効率よくするためのスクリプトの作成にChatGPTに活用する流れや注意点について解説します。
・AEスクリプト
イラストなどを使用した2DアニメーションのコンポジットとAfter EffectsやPhotoshopのスクリプト制作などをしています。
以前はアニメの撮影を約6年ほどしていました。
たまにTwitterでスクリプトを公開したりBoothにてスクリプトの無料配布および販売もしております、ご興味がありましたらよろしくお願いいたします
Blenderなどの3D・DCCツールから出力される画像フォーマットOpenEXRをAftetEffectsで取り扱う上で知っておきたい設定手順。今回はNomalマップパスを使ってリライティングの実例を紹介します。
3DCGを手軽に扱えるようになることで、煩雑で時間がかかる再レンダリングを軽減できます。
Blenderのシーンデータ aepファイル一式も配布
3DCGデザイナー/映像アーティスト
3DCGアニメーション、モーショングラフィックスの企画・制作・編集を手がける。展示会見本市各種フェア用の映像、デジタルサイネージ、プロダクトCG、TVコマーシャル等の映像を得意とする。After Effectsを使い始めて28年。
ライフワークとして怪談・オカルト・都市伝説も研究
ややもすると「一応ついている」ぐらいの認識しか持たれていないことも多い、After Effectsのサウンドに関する機能。しかし、そのポテンシャルを徹底追求すると、利便性ばかりか、ほかのツールでは得難いような音声と映像が融合した表現も可能になるんです!
本邦初公開のネタも含めた内容は、真夏の夜の夢か… はたまた、新しい時代の扉を開けるのか! この、ハードルをロケット発射して成層圏まで届かせるような上げっぷりを回収できるのか? 緊張の一時をぜひ目撃してください!
解説に使用したaepファイルとオーディオデータ
1975年生、福島県出身。映像作家、音楽家。スタジオねこやなぎ代表。企業ビデオ等様々な映像・音楽コンテンツを制作すると同時に、書籍や雑誌での執筆、大学やeラーニング等での講師、製品デモなども数多く務める。2014年、日本初のシンセサイザードキュメント映画『ナニワのシンセ界』を監督。近著は『Adobe Premiere Pro超効率活用術』(玄光社)『YouTuberの教科書』(インプレス)ほか。
After Effectsのアニメーションプリセットは、アニメーション以外にもさまざまなプリセットを格納できる便利な機能です。
そんなアニメーションプリセットの簡単な使い方から少しマニアックな応用テクニックまでをご紹介。アニメーションプリセットで制作したボタン一発でメタリックな質感にする「Mojon-Metal」も配布します。
オリジナルのアニメーションプリセット
(.ffxファイル)
名古屋在住のフリーランスCGデザイナーです。20年ほど映像制作会社に勤めた後、今年3月に独立しました。モーショングラフィックスから実写合成、フォトリアルCGまでなんでもやりますがメインステージはCMとプロモーション映像です。3DCGソフトのCinema4Dが大好きです。After Effects歴は1997年からなので、かれこれ26年ですが未だ用途の分からないエフェクトが沢山あります。好きなエフェクトはCC Light Sweep。気を抜くと何でも安っぽくキランと光らせる悪い癖があります。
2005年にDTP制作者向けの情報サイト(ブログ)としてスタート。株式会社スイッチ、および、関係メンバーが日々の仕事の中で共有すべきと思われるトピックを記事にしてきました。 現在はTwitter、noteにて効率的なデザイン制作を行うための情報を発信。 https://twitter.com/DTP_Transit また、月に1回くらいペースでYouTube Liveでオンラインセミナー...
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