Doorkeeper

#朝までイラレ 2(25人のイラレ使いによる狂宴)

2023-03-18(土)21:00 - 2023-03-19(日)05:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

当日の視聴のみ 無料
アーカイブ視聴、特典付き(カード決済) 2,000円 前払い
アーカイブ視聴、特典付き(銀行振込) 2,400円 前払い
「無料」のチケットから「アーカイブ視聴を含む」のチケットに切り替えるには、いったん、ご自身でキャンセルしてから再度、お申し込みください。

詳細

noteにてアーカイブ(スライド・動画)を販売しています。
「アーカイブを見たい方」「申し込みそびれてしまった方」はご利用ください。

https://note.com/dtp_tranist/n/n95c3886e3b1b

2022年12月末に開催し、6,787人のお申し込みをいただいた「#朝までイラレ」の第2弾。Illustratorの誕生日(3月19日)のお祝いを兼ねて開催します。

8時間のボリュームでお届けするイラレづくしのライブ配信イベント。25名のイラレ猛者が持ち時間10分で話します。

  • 当日参加できない方には、アーカイブ視聴(有料)をご用意しています。
  • アーカイブ視聴チケットは特典付きです。

イベント概要

YouTube Liveにてライブ配信します。当日の視聴は無料です。
セミナーというより、ワイワイするイベントです。

お申し込みと参加費

参加にはお申し込みが必要です。終演時刻まで受け付けています。

  • 当日の視聴のみ:無料
  • アーカイブ視聴を含む:
    • 2,000円(終演時刻まで、カード決済)
    • 2,400円(開催の3日前まで、銀行振込)
    • 3,000円(後日のお申し込み)※note

「無料」のチケットから「アーカイブ視聴を含む」のチケットに切り替えるには、いったん、ご自身でキャンセルしてから再度、お申し込みください。

銀行振込は照合の手間が発生するため、金額が異なります。
なるべくカード決済にてお願いします!

noteは終演後から申し込めるようにします。

お願い

「普段、人前で喋ることがない」どころか、今回が初という方もあえて混じるようにブッキングしています。

また、ライブ配信という都合、予期せぬトラブルがあるかもしれません。それも含めて、お楽しみください!

  • セッションによっては「聞き役」を立てて対話風に行います。

リアルタイム視聴特典

セッションごとにサンプルファイルなど、リアルタイム視聴特典を用意しています。

  • 時間帯ごとにアンケートに回答ください(アンケートのURLはメールでお送りします)
  • アンケート回答後の画面に特典のURLが表示されますので、そちらをお控えください。

アーカイブ視聴のチケットを購入いただいた方には、終了の翌日、特典をまとめたページをご案内します。

アーカイブ視聴について

配信したURLとアーカイブ視聴のURLは異なります。アーカイブ視聴のチケットを購入された方には、動画の準備ができ次第、メールにて連絡しますので、数日お待ちください!

なお、当日配信したURLは「YouTubeメンバー専用」になっています。

  • メンバーシップに入っていただく必要はありません。
  • メンバーシップに入られると、コメント付きで閲覧できます。

グッズ

出演者のひとり、モンブランさんに制作いただいたロゴを使った「朝までイラレ」グッズをSUZURIにて販売開始しています。

  • 届くまで7-10日ほどかかるようなので、当日までに取り寄せたい場合には早めの注文が吉です。

セッションと出演者

タイムテーブル

テキストバージョン

FAQ(よくある質問と、その回答)

第1回との違いは?

ほぼほぼ同様のフォーマットです。違いは次のとおり。

  • 4枠 → 3枠/時間あたり
  • 30名 → 25名

スマホでも見られますか?

YouTube Liveで配信しますので、インターネット回線がある環境でしたら、PC/Mac、スマホ、タブレット、TVなどで閲覧可能です。

ただし、Illustratorの操作のデモは、スマホでは細かいところが見えにくいと思いますので、PC/Macでの閲覧をオススメします。

お申し込み後、メールが届かない…

お申し込み直後に「info@doorkeeper.jp」からメールが送信されています。事前・事後のアナウンスのメールを受け取れないとお困りになると思いますので、次を参考になさってください。

  • 迷惑メール扱いになっていないか、ご確認ください!
  • 住所録に登録してVIP扱いにしたり、メールサーバーにてホワイトリストに設定すると受け取りやすくなります。
  • iCloudやYahoo!メールは受け取りにくいです(迷惑メールに入らず、サーバーではじかれてしまうのか見つかりにくい)。異なるメールアドレスにて申し込まれるのが安全かもです。
  • 「アーカイブ視聴を含む」チケットの方には「info@doorkeeper.jp」から、終了後にメールを送信します。

チケットを切り替えたい(無料 → アーカイブ)

Doorkeeperにログインし、いったん「当日の視聴のみ」チケットをキャンセルし、改めて「アーカイブ視聴付き」のチケットをお申し込みください。終演時刻まで可能です。

仲間と集まって見てもいいですか?

大歓迎です!

スライドやサンプルファイルなどのダウンロードはありますか?

講演者によりますが、お申し込みくださった方にお知らせします。

また、別途「リアルタイム視聴特典」がありますので、ぜひ、リアルタイムにご覧ください!(アーカイブ視聴のチケットを購入された方には、別途、まとめページをお知らせします)

アーカイブ動画はいつまで見られますか?

基本的に永久に見られます。

第1回目(2022年12月)のアーカイブ動画が公開されはじめていますが、第2回目のアーカイブも公開されますか? それはいつですか?

基本的に公開予定ですが、公開時期については未定です。

また、動画は公開しますが、サンプルファイルなどの特典は付いていませんので、そのためだけにアーカイブを購入される意味はあります。

「いつでも見られる」と思うと、結局ずるずる見ないもの。「無料で見られる」となると、なおさらです。可能な範囲で当日、見られない分は終了後、早めに見ていただくのがよさそうです。

アーカイブ視聴ではノンストップ版を選べますか?

はい。

次の動画をご用意します。

  • セッションごとに切り出した動画
  • セッションごとに切り出した動画(クリーン版:画面上のスタンプ、コメントなし
  • ノンストップのフル尺版(YouTubeのチャットは見えません)

「クリーン版」は編集の必要があるため、終了後、数日いただきます。

DTP TransitのYouTubeチャンネルのメンバーになっていますが、アーカイブは見られますか?

動画は観られます。YouTubeのチャットも見えます。
リアルタイム視聴特典にはアクセスできません。

字幕(文字情報)の提供はありますか?

  • スマホなどでUDトークをご利用ください。
  • 配信画面には表示しません。

セッション番号の見方を教えてください

24のセッションに「セッション番号」を設定しています。

  • 最初のアルファベット:1時間ごとにAからHのグループに分けています。
  • 次の数字:グループ内での出演順
  • 「-」に続く数字:通しでのセッション番号

[A1-1]やっぱりベジェが好き

Illustrator(ドローソフト)の基本はペンツール、パスを描くことにあります。
しかし、誰もが(今はベテランの人でさえも)はじめてドローソフトを触ったとき、思ってもみないパスの挙動に驚き、混乱し、心折れたことでしょう。はじめて自転車に乗るように、じわじわと慣れていくのが一般的なセオリーですが、パスの挙動を原理的に体感することで、その理解は早まります。使いこなせば、手先の器用不器用関係なく、誰もが美しい曲線を描ける。これは人類史上類を見ないイノベーションでしょう!

どうかパスと仲良しになってください、という思いをこめた一夜のセッションです。

参加特典

  • 全員
    「How to Design いちばん面白いデザインの教科書 改訂版」より「パス入門」のpdf
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    パスで描いたアートワーク作例のaiデータ

カイシトモヤ

アートディレクター/グラフィックデザイナー/株式会社ルームコンポジット代表取締役/東京造形大学 グラフィックデザイン専攻領域教授。東京・下北沢の小さなデザイン会社で、CDジャケット・広告・グッズなどのデザインを行っています。著書に「How to Design いちばん面白いデザインの教科書 改訂版」「たのしごとデザイン論 完全版」など。

[A2-2]アピアランスとブラシで簡単装飾!グラフィティ風アートを作ろう

テキストをグラフィティ風アートに加工する作例を通じて、アピアランスとブラシを使った装飾方法を解説します。

ロゴを含むテキスト加工は大きく分けて形状と装飾に分類できますが、今回は装飾に焦点をおき、テキストのまま形状には手を加えず、装飾のみで加工していきます。

私がロゴやタイポグラフィを作成する際に用いる実践的な方法で、幅広く活用できる汎用性の高い作例です。簡単に作成できるのでテキストの装飾方法のひとつとして、ぜひご覧ください!

参加特典

  • 全員
    ・作例のチュートリアル(.pdf)
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    ・最終データ(.ai)

コネクリ

ウェブデザイナーとしてキャリアをスタートして、スマートフォンの台頭によりUI/UX・ゲームデザインを担当、現在はインハウス寄りのディレクター兼リードデザイナー。
社内外のディレクション・ワイヤー設計・デザイン・コーディングを行う。
自社、受託ともにウェブ・アプリ・グラフィック・ゲームの実績多数。

個人サイトTwitterYouTubeにてPhotoshopとIllustratorの作例を発信中!

個人としての仕事は、動画制作「【アーティストに学ぶ】#33 Adobe Illustrator iPad版 xコネクリ – アドビ公式」、オンラインセミナー「光と色をコントロールすることで デザインのディテールを追い込む Photoshop & Illustrator」、著書「デザインのネタ帳 プロ並みに使える写真加工 Photoshop(MdN/共著)」など。

[A3-3]アンカーポイントやセグメントで「部分的」に触る

イラストやアイコンを作ったり、細かい調整に時間がかかったり、思いどおりの形にできない方に共通するのは、アンカーポイントとハンドルだけでパスを調整しようしていることです。

  • 複数のアンカーポイントを部分的に選択しての拡大縮小・変形
  • セグメントを選択しての移動・複製
  • ダイレクト選択ツールと選択ツールの使い分け

…など、パス操作をしスピードアップし、思い通りの形にするためのテクニックを紹介します。

参加特典

  • 全員
    デモで使うaiファイル
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    スクールの受講生さんに向けて録画した「ベジェを好きになる」動画(かなり初心者向け/1時間)の視聴URL

すぴかあやか

1981年大阪生まれ。ウェブデザイナーとして制作会社でのアルバイトや社員を経て、2006年からフリーランスとして活動、2017年から株式会社キテレツに加入。イラストやウェブデザイン・ロゴやLPデザインなどを得意としている。

[B1-4]DTP初級者のための Illustratorひねくれ時短ワザ集

「作業に時間をかけたくない!」
「作業ミスしたくない!」
Illustratorで作業をしているとき、誰しもそう思うでしょう。

DTP界隈、特にチラシ制作現場では作業に「ノーミス」かつ「時短」が求められます。「慎重に素早く」作業できればそれに越したことはないはずです。

このセッションでは、そんなDTP現場で私が取り組んできた「ひねくれた時短手法」を紹介します。なかには邪道な手法もありますが「ノーミスと時短が正義」な現場ではきっと役立つでしょう。

参加特典

  • 全員
    スライドを要約したPDF
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    チラシ向けアピアランス集

茄子川 導彦(なすかわ・みちひこ)

山口県の印刷会社でチラシ・ポスター・パンフレットなどの制作に携わったのち、2019年に共同創業者と株式会社Solarusを設立。紙媒体はもちろん、WebページやWebARの制作・開発、動画制作など、ひっくるめたデザインをおこなう身近な制作会社のメインデザイナーとして奮闘中。

ユニバーサルデザインに関わる「MUDディレクター」や厚労省のITマスターなどに認定されていることもあって、山口県内でグラフィックデザインやメディアユニバーサルデザイン、プログラミングの講師として動いたりもしている。

山口県のDTP系セミナーイベント「DTP Bee」の共同主宰者。

イラレは ver. 5.5J の頃からほぼ毎日さわってます。

[B2-5]【ヨーグルブラシ新作】Illustratorブラシ(手書き水彩風)で個性を出す方法

ベクター的なカッチリした表現もよいけれど、手描き風のイラストをIllustratorで気軽に作成したい。そんな方向けに「水彩手描き風ブラシ」の使い方を紹介します。
「水彩手描き風ブラシ」を使えば、初心者の方からプロの方まで、どなたでも簡単に作品の表現の幅が広がります。

  • 水彩風ブラシの作り方
  • カラー登録のブラシの色の変え方
  • 水彩ブラシのマスクの掛け方

Illustrator水彩ブラシの魅力を存分にお伝えします!

ブラシ機能付きの完成作品のお土産付き。

参加特典

  • 全員
    デモ中の完成データA
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    デモ中の完成データB

ヨーグル

数社のデザイン会社勤務を経て、現在はフリーランスデザイナー。

ストックフォトでイラスト素材の販売をしています。

最近は、ストックイラストでも使えるillustratorブラシをnoteにて販売しています。

https://note.com/rie_lalala/m/m7b8a073f708a

[B3-6]声優 × Illustrator ──頭の中のイメージをアウトプットできる楽しさ

「Illustratorはいつも手元にあって、僕のアウトプットの手伝いをしてくれてました。」

声優でナレーターの野島裕史が作るイラレのクリエイティブに、2022年末の「朝までイラレ」にも出演したイラストレーターの北沢直樹が切り込みます。
野島裕史の語りとともに、お楽しみください!

参加特典

  • 全員
    検討中

野島 裕史(のじま・ひろふみ)

日本の男性声優、ナレーター。東京都杉並区出身。青二プロダクション所属。 父の野島昭生、弟の野島健児は共に声優。三人兄弟の末弟は作家の野島智司。甥は俳優の野島透也。母はナチュラリスト。

北沢 直樹(きたざわ・なおき)

[キャラクターデザイナー|イラストレーター]

独自の世界観で描かれるキャラクターとかわいいに特化したイラストが得意。

アーティスト/タレントのキャラクターほか、「ONE PIECE」「攻殻機動隊S.A.C」などのデフォルメキャラ、ゲーム「真型メダロット」ではすべてのキャラクターデザインを担当。テレビ番組や新聞など、メディア系のイラストレーション、ロゴデザイン多数。

主なクライアントにavexやサンリオなど。

Adobe MAX 2021 "AdobeCoCreate" /Adobe MAX 2022出演。

[C1-7]Illustrator × iPadで!イキイキした線画イラストを描こう

紙にペンで描くようにIllustratorで直感的にパスで絵が描きたいですよね。

  • 液タブを導入するまでもない(予算や仕事内容的に)
  • iPad版のIllustratorは、なんかとっつきにくい

そのお悩み、iPadがあれば解決できます!

iPad用アプリ「Astropad Studio」(Win/Mac)を使うことでIllustratorの画面をiPadにミラーリングしてそこに直接描くことで、イキイキとした滑らかな線画イラストが描けるようになります。

実際の操作風景や、iPad作業に向いてるイラストについてや使いこなしのヒントも合わせて紹介します。

参加特典

  • 全員
    スライド資料
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    スライド内や別途制作した線画デザインパーツのIllustratorデータ

今 聖菜(こん・せいな)

株式会社necco デザイナー/イラストレーター

秋田県生まれ。 秋田公立美術短期大学でデザインを学び、卒業後、県内外の企業ブランディング、商品パッケージ、販促ツール、書籍、ウェブなど商業デザイン全般に従事。イラストレーション及びそれを用いたデザインを得意とし、ニーズに合わせたジャンルを問わない幅広いデザイン展開を経験。2016年10月よりneccoに参画。常に丁寧なデザインを心がけ、グッとくる芯のある面白いものを作るべく日々奮闘中。

[C2-8]心をつかめ! 打ち合わせでのイラレ活用!

案件の打ち合わせでヒアリングを行い、要望を持ち帰って、いざワイヤーフレームやカンプを提出したら「思っていたのと違う」と言われた。 …そんな経験はありませんか?

  • 文章や会話でイメージの共有が苦手な人!
  • ヒアリングの経験が不足してると感じてる人!
  • クライアントとイメージ共有できているか不安になっちゃう人! 「Illustratorなら、こんな方法で解決できますよ」という実体験に基づいた内容をお伝えします!

参加特典

  • 全員
    本セミナーを1時間(予定)に拡大したリアルタイムのD学講義に招待
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    同D学講義のアーカイブ動画の提供

masa

フリーランス18年以上、広告業界、デザイナーでのキャリアは30年以上。

・広告代理店【MR,BRAIN】個人事業

・事業会社【株式会社and4C】専務取締役

個人からグロバルカンパニーまで幅広い層のクライアントを持ち「困ったことがあればご相談ください」の思いで活動をしている。グラフィックやWebなどのデザインだけでなく広告・広報・プロモーション関連のあらゆる相談にたいして、これまでの経験と多くのクリエイター・企業パートナーの力を借りて対応している。

また仕事以外の場でも、首都圏のクリエイター交流会【江戸クリ】を隔月で開催したり、いままでのキャリアで培ったノウハウや現役として日々アップデートされる知識と経験をつかって「クリエイターというベースをもった強い社会人育成」をテーマとしたコミュニティー【D学】の主催・運営をおこなうなど業界貢献にも力を入れている。

[C3-9]グリッドで整うロゴデザイン

レイアウトの際に用いることの多い「グリッドシステム」は、ロゴ制作においても有効です。ロゴ制作の最終局面で役立つ整え方、「黄金比」との正しい付き合い方や利用の仕方も併せて紹介します。

  • ロゴデザインにおけるグリッドの使われ方
  • 黄金比の呪い
  • ロゴプレゼン時の作戦として

参加特典

  • 全員
    セッションスライド
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    各種グリッドのaiデータ

シオザワヒロユキ

アートディレクター

広告代理店や制作会社にて広告制作やブランディングに携わる。現在はデザイン教育やデザイン、ディレクション、広報に関する講座やコンサルティングを中心に活動。

ちなみにイラレの達人ではありません。

共著及び監修『要点で学ぶ、ロゴの法則150』ビー・エヌ・エヌ

[D1-10]検定なのに検定じゃない!? 解説がすごいイラレクイズの使い方

プロ向けのデザインツール・Illustratorは機能の多さゆえに、初心者さんには難解なアプリケーションと思われがち。長く利用しているベテランユーザーさんでも、普段使わない機能はよく知らない、ということも多いのではないでしょうか。

Illustrator検定は、気軽なクイズ形式でIllustratorについてじっくり学べる、Adobe公式のコンテンツです。初心者さんもベテランさんも、検定を活用してIllustratorともっと仲良くなってみませんか?

今回のセッションでは、検定の基本的な使い方をはじめ、ちょっと濃い目の設問や、解説・履歴などの便利なポイントを検定制作チームの中の人たちが紹介します。

「こんな機能があったのか!」という発見に、腕試しや知識の棚卸しに、検定のコンテンツをぜひお役立てください。

参加特典

  • 全員
    当日のスライド
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    ・Adobe Illustratorを学ぶ人のためのショートカット集
    ・Adobe Illustrator検定 設問学習用データ
    ・「○△□でなにつくろ?」試し読みPDF
    ・修正&変更に強い!文字装飾のアピアランス集

hamko(はむこ)

印刷会社出身のDTPオペレーター&イラストレーター。制作のかたわら、Adobe Illustratorに関する記事の執筆やセミナーへの登壇なども行うフリーランスです。オンラインでは「hamko」(はむこ)のニックネームを使い、TwitterYouTube自身のWebサイトを中心に、Illustratorに関するTipsの発信を続けています。

+DESIGNING」(マイナビ)で『○△□でなにつくろ?』連載中。Adobe Japanプレリリースアドバイザー。近著に「初心者からちゃんとしたプロになる Illustrator基礎入門」、「プロの手本でセンスよく!Illustrator誰でも入門」、「デザインのネタ帳 プロ並みに使える飾り・パーツ・背景」など(いずれもMdN/共著)。 

カワココ

東京都在住/名古屋出身 デザイナー/イラストレーター/東京工科大学非常勤講師/セミナースピーカー

デザイン事務所でアナログ時代を経験しつつDTPへ。食品メーカーのインハウスでパッケージデザインを手がけたり、制作会社でwebデザインやコンテンツの制作をしたり。紆余曲折の末現在はフリーランス。AdobeIllustratorCCの公式サンプルアートを制作を機にイラストの制作も増えました。イラレラボの中の人。

[D2-11]キャリアコンサルタントが語りつくす! 刺さるポートフォリオの考え方 ~イラレはできないけど、キャリア支援ならできる~

デザイナーにとってのポートフォリオはアイデンティティそのもの。友人や同僚、憧れのデザイナーにレビューやフィードバックを受け、ブラッシュアップし続けている人は多いでしょう。

でも、ちょっと待って✋ そのポートフォリオ、“アイデンティティ”という罠にはまっていませんか?

そんなあなたに「ポートフォリオチェック」を趣味・特技にしているキャリアコンサルタントから罠を抜け出す“刺さる”ポイントを紹介。

転職活動におけるポートフォリオの役割や採用担当者が確認するポイントまで、実際の失敗例や成功例を交えて解説します。もちろん、採用する側の解像度も高まります。

参加特典

  • 全員
    スライド資料
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    「イシカワの鬼フィードバック」
    先着10名のポートフォリオを無料で添削。思うてる3倍のボリュームでフィードバックをお返しします。

石川 智規(いしかわ・とものり)

キャリアコンサルタント/人事コンサルタント

15年以上の企業の採用支援を通じて培ってきたノウハウと人脈を活かし、デザイナー専門のキャリア支援まで担当領域を拡張。転職支援やその先のサポート実績は1,000名超。寝ても覚めてもデザイナーな、生粋のデザイナーフリーク。ポートフォリオを見るのが三度の飯より好き。

国家資格キャリアコンサルタント

米国CCE,Inc.認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー

[D3-12]遠近グリッドを消す以外の活用法〜パースと和解する〜

Illustratorの操作に慣れてきたみなさん、こんにちは!
キーボードショートカットを使っているとき、誰もが“謎のグリッド”が表示されて困った経験があるでしょう。

“謎のグリッド”こと「遠近グリッド」は、Illustratorで箱や建物などの立体物、パースを使うイラストに役立つ、実は“使える”機能なのです。

遠近グリッドやパースと親しみ、立体的なイラストをさくっと描いていきましょう!

参加特典

  • 全員
    セッションスライドおよび遠近グリッド活用できるAIデータ
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    まるみデザインファームの本(データ)※イラレで作成したpdfの本

倉又 美樹(くらまた・みき)

フリーランスデザイナー兼4歳児の母。製作者としてだけではなく、デザイナーを育てることをライフワークとしています。師匠と弟子で交流し、駆け出しデザイナーを一人にしないコミュニティ「まるみデザインファーム」を運営中。

Adobe MAX 2021登壇

▼詳細プロフィール

https://mikik.notion.site/mikik/0b140ff4168d4cf19cc8541ff58b9826

An

未経験・異業種からデザイナーを目指し、日々勉強中。

コミュニティ「まるみデザインフォーム」で弟子としてイベントやYouTube配信をお手伝いしています。

「まるみデザインファーム×WEB STAFF「ポートフォリオ公開レビュー」に出演

https://www.youtube.com/watch?v=q6BlSGvZyyI

[E1-13]イラストやデザインに「ノイズ感のあるテクスチャ」を加える方法

イラストやデザインの表現の幅を広げたいと思っている方に、ザラついた質感のテクスチャの作り方と、綺麗に見せるためのコツを解説します。

ノイズ感のあるイラストやデザインは目を引き、強い印象を残します。

グラデーションのマスク、粒状効果、フリーグラデーションなどの機能を使い、「フラットな表現では物足りない!」を超える表現方法を紹介します。

参加特典

  • 全員
    デモ操作で使うaiデータ
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    スライドで使っている、メインビジュアルのaiデータ

タマケン

Webデザイナー/グラフィックデザイナー

福岡出身、東京在住

インハウスデザイナーとして会社勤めをしながら、個人でブログ、YouTube、TwitterにてデザインのTIPSを発信しています!(現在Photoshopの入門書を執筆中)

[E2-14]効率のよい美しい文字詰め

文字を入力し、サイズやフォントを設定したら、次は何をしますか?

そうです!『文字詰め』です。

文字を入力すると必ず現れる、文字と文字との間にできる小さな小さな余白である『文字間』。実はこれが文章の読みやすさやデザインの見栄えに大きく影響を与えます。特に日本語には漢字やひらがな、カタカナ、そして文中の数字や欧文といった特徴の異なる文字が組み合わされるため、文字間にもバラツキが生まれやすいのです。

このセッションでは文字詰めの考え方の基本を踏まえ、改めてIllustratorの文字詰め機能を総ざらいします。そして、美しく読みやすい文章に仕上げるための効率のよい方法を紹介します。

参加特典

  • 全員
    スライド資料
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    フォント別文字組みアイディア見本

伊達 千代(だて・ちよ)

株式会社TART DESIGN OFFICE代表/グラフィックデザイナー。メーカーのデザイン室、広告制作会社勤務を経て独立。編集・執筆・大学や企業でのトレーニングも行う。2017年よりフォントかるた制作チームに参加。主な著書は『配色デザイン見本帳 配色の基礎と考え方が学べるガイドブック』『デザイン・ルールズ[新版]』(エムディエヌコーポレーション刊)『文字のきほん』(グラフィック社刊)など。

[E3-15]使わないなんてもったいない!「透明パネル」を活用しよう

Illustratorではオブジェクトを重ね合わせてアートワークを作りますが、これに幅広い表現力を与えるのが透明関連の機能です。

今回は「透明パネル」で可能になる次の3点の機能に絞り、王道な使い方からちょっと変わったテクニックまで、知って得するTipsを紹介します。

  • 前後の色を合成して新しい描画結果を得る「描画モード」
  • オブジェクトの重なりを除去する「グループの抜き」
  • 中間色を使って透明度をコントロールする「不透明マスク」

古くからのIllustratorユーザーには透明関連の機能に抵抗感を持っている方も少なくないでしょう。しかし、うまく使いこなせば、作品の表現力を高めたり、普段の作業の効率化に大きく役立ちます。使わないなんてもったいない!
これを機に、ぜひ「透明パネル」を活用してみてください。

参加特典

  • 全員
    デモで使ったデータ
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    当日のセッションで収まりきらなかったネタを記事化したPDFなど

高橋としゆき

1973年生まれ、愛媛県松山市在住。地元を中心に「Graphic Arts Unit」の名義でフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動。紙媒体からウェブまで幅広いジャンルを手がけ、デザイン系の書籍も数多く執筆。近著に『イラレの5分ドリル 練習して身につけるIllustratorの基本』(翔泳社/共著)、『初心者からちゃんとしたプロになる Illustrator基礎入門』、『プロの手本でセンスよく! Illustrator誰でも入門』(エムディエヌコーポレーション/共著)など。また、プライベートサイト「ガウプラ」では、オリジナルデザインのフリーフォントを配布しており、TVCM、ロゴタイプ、アニメ、ゲーム、広告など、さまざまな媒体で使用されている。

[F1-16]Illustratorで再現するアナログ感あふれる「竹ペン」タッチ

カッチリとまとまりがちなIllustratorでのロゴデザイン。「散布ブラシ」「線幅ツール」を使って荒れたエッジの表現を加えることで、絶妙なアナログ感を加える方法を紹介します。

プロレス・格闘技のグッズ製作行っていたときのスキルを活かした、ざらっとしたロゴデザインを一緒に! 自分でもやれるかも? と思ってもらえたら嬉しいです!

参加特典

  • 全員
    スライド
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    作例の散布ブラシ数種類を

後藤 修(ごとう・おさむ)

宮崎在住アートディレクター/Canek Inc.

プロレスグッズデザイン・格闘技団体グッズデザインから始まり、現在は宮崎で海辺を利用したエリアのデザインや、街中の公共空間活用デザインなど行っています。

宮崎街中の飲食店のロゴなども多く作成。お仕事したお店を夜な夜な飲み歩いています。

ブラジリアン柔術黒帯。押忍。

[F2-17]肩・首コリに即効効く! 手指をもむだけ指ヨガ

Illustratorで作業していたら、いつの間にか長時間同じ姿勢で固まっていて、ふと集中が切れると、首・肩コリでつらくなっていませんか?

指ヨガは、手指を体全体の縮図と考え、首や肩などの部位に対応する部位のマッサージをすることで、つらいコリの症状を改善します。

自分でコリを感じる場所を直接マッサージするのは難しいですが、指ヨガなら、手軽に一人でできる上に、想像以上に即効性があります。また、仕事の息抜き/会議中/セミナー中など、場所を選ばずできる利点もあります。

セッション中に視聴者の皆さんにも実際に手指を揉んでいただき、効果を体感していただきます。

参加特典

  • 全員
    セッションスライド
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    椅子ヨガのオンラインライブレッスン体験30分(希望者と日程調整の上)

コモモ先生

Webデザイナー・イラストレーター/ヨガインストラクター

1976年生まれ。札幌在住。

制作会社を数社経て最終的にはストレスなどから体調を崩したこともあり、2011年にからフリーランスとしてWebデザイン、グラフィックデザイン、イラスト制作などを中心に活動開始。自由に働けるようになって一時的に体調改善するものの、運動不足から再び体調が悪化傾向に。体調改善のため2016年3月からフィットネス感覚でヨガをはじめたらすっかりはまってしまい、2017年11月からヨガインストラクターとしても活動を開始する。

YouTube

https://www.youtube.com/@chotto-maint

Web

https://chotto-maint.com/

[F3-18]イラレで作る「ゆらぎと偶然性のあるグラフィック」

Illustratorに対して「かっちりした直線やなめらかで美しい曲線を描くアプリ」という印象を持っていませんか?

イラレのあちこちに潜む「ランダムさをコントロールする機能」をうまく利用すると、偶然性のある面白い表現を作っていくことができます。

このセッションでは、デザイナーでAdobe Community Evangelistでもあるcremaが、ゆらぎ感と素朴な味わいのある表現を実際にどう作るか、すべてライブで実演していきます。

キーワードは「ラフ」「ランダム」「ブレンド」。紹介する機能を組み合わせて、10分間で美味しそうなクラフトビールの版画風ラベルが完成する予定です。

イラレを使いはじめたばかり初心者さんから、けっこう使ってるけど全機能は網羅していない中級者さんまで、明日から真似してご活用いただける内容です。

参加特典

  • 全員
    セッションスライド
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    今日説明したテクニックで作成した散布ブラシのaiデータ

crema

とある企業の新規事業開発室で、アプリの体験とUIをデザインしています。Adobeコミュニティエバンジェリストの一人で、Adobe MAX登壇経験あり。Illustrator、Photoshop、XDなどの講師や、初心者向け書籍/記事執筆なども承っています。VRChat内で不定期開催中のラテン音楽イベント「El Sol」のオーガナイザー兼DJでもあります。

[G1-19]Illustrator形式(.ai)のファイルについてちゃんと大雑把に説明してみる

Illustratorファイルを正しく扱うには、そのファイルがどのような構造なのかを大雑把でも知っていないといけません。しかし普通にIllustratorを使っているだけでは、その構造を知る術がありません。非常にやっかいなファイルであるといえるでしょう。

このセッションでは、Illustratorファイルの構造をふまえた上で、どこを気をつければよいのかを説明します。

参加特典

  • 全員
    セッションスライド

ものかの

ものかの(https://tama-san.com/)の中の人。Mac版Illustratorを補助するツールアプリ「SPAi」「Glow Ai」を作って公開しています。

[G2-20]グラフィックを活かすモーション術

「デザインをやっているけど、モーションは難しそう…」と思うあなた!
デザインにはモーションが隠れているのです。

また、実際にIllustratorでデザインしたものを動かす際に重要な要素「イージング」。どんな種類があってどんな場面に使うのか? をデモを交えて解説します。

ヒントは「速さと速度の違い」「グラフエディター最高」「Illustratorのベクターのを使う利点」です。これを機に、After Effectsと仲良くなりましょう!

参加特典

  • 全員
    デザインとの比較動画
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    Aeのデータ

ヤマダイ

映像講師。モーションやデザインを考えつつ、After Effects系の発信、記事や書籍の執筆、セミナーやウェビナーを行っている。

「情報は共有してなんぼ」をモットーに、Twitterを主な生息地として気づいたことを常に発信するように心がけている。

Adobe Community Evangelistの一人。

[G3-21]Illustratorお料理教室〜アピアランスと新機能で美味しそうなクッキーの作り方〜

Illustratorで単純なイラストは描けるけど、質感をうまく表現できない?
そもそもベジェ曲線が苦手?

…大丈夫です!

このセッションではそんな思いを抱えている方々に向けて、ペンツールが苦手でも豊かな表現ができるイラストの描き方を解説します。

ポイントはアピアランスの組み合わせ。
単純な効果も組み合わせればリッチな仕上がりになります。

さらにリピートと新しい3D効果を合わせて、美味しそうなクッキーのイラストのチュートリアルを、お料理番組風にお届けします。

参加特典

  • 全員
    完成イラスト(jpg)
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    完成データ(Ai)

渋谷 瞳(しぶや・ひとみ)

渡米2年目。

アパレル業界でパッケージなどのグラフィックデザイナーを経て、現在はWebデザイナーとしてフルリモートで働いている。

イラレが大好きなので将来は棺桶にバンドルしてもらいたいと思っているらしい。

第1回 朝までイラレにも出演。

普段は#イラレ知恵袋  #イラレtipsアドベントカレンダーなどのハッシュタグでIllustratorに関する小技を発信している。

手書きフォント「左利きの彼女」作者。

著書:ベジェ描画の基本の「き」から、応用的なトレース技術までを豊富な作例で練習しながら習得する『仕事で一生使えるIllustratorトレーステクニック』(技術評論社/共著に北村 崇)

[H1-22]Illustratorのクラウドドキュメントで書籍を作ってみたときのメリット・デメリット

そもそもIllustratorの制作でクラウドドキュメントを使っている人は多くありませんが、「複数人でIllustratorファイルを操作できる」のが、クラウドドキュメントの強みです。

そんなクラウドドキュメントを用いて、昨年(2022年)デザイナーと著者(=登壇者の相原)の2人体制で44ページの書籍を作りました。その完成までの流れ、メリット、デメリットを忖度なしで紹介。どんなときに使えるのか、注意点はどこなのか、他のツールとの比較などを解説します。

参加特典

  • 全員
    セッションスライド
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    『ちょっとできる人向けFigma本』の本編30ページほど掲載のPDF

相原 典佳(あいはら・のりよし)

DTP、Webアシスタントディレクター業務を経たのち、2010年にフリーランスとして独立。ディレクションからデザイン、フロントエンド・WordPress構築まで、一貫したWebサイト制作を提供しているほか、2011年からデジタルハリウッドにて講師を担当。

共著書として『初心者からちゃんとしたプロになる Adobe XD基礎入門』、『初心者からちゃんとしたプロになる HTML+CSS実践講座』(いずれもMdN刊)、著書として『ちょっとできる人向けFigma本』(自費出版)などがある。

[H2-23]実践で使える! カラーユニバーサルデザインの考え方とテクニック

商品パッケージ・店内の案内表示・危険を知らせる看板など、誰もが正しく情報が受け取れないと困るところにも色によるバリアがまだまだあります。

見分けやすい色の組み合わせは書籍などでも多く目にします。しかし実際の制作シーンに置き換えてみると、そのまま書籍の情報を活用するのは容易ではありません。

今回は次の3つのケースでの具体的な方法を紹介します。

  • 自由に配色できる場合
  • テーマカラーが決まっている場合
  • 配色セットを利用する場合

見え方の特徴を理解することで多様な色覚に配慮した見分けやすい配色にする考え方とテクニックを学べます。

「はじめから色による情報伝達のバリアを作らない」のがカラーユニバーサルデザインです。カラーユニバーサルデザインを制作に取り入れ、より多くの人にやさしい世界にしていきませんか。

参加特典

  • 全員
    ・セッションの内容のPDF
    ・カラーチャート(.ai)
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    ・練習問題と解答(解説あり)
    ・T型のカラーチャートシミュレーション

クチイマスミ

建築系デザイン学科を卒業後、まちづくりの事務所に勤務。

担当地区に配布するチラシを作り、わかりやすいと喜んでもらえるのが嬉しく、本格的にグラフィックデザインの道に進むことを決意しデザイン事務所に転職。主に百貨店の販促物を担当。

ある時、紙屋さんのご依頼で営業用にダミーのハザードマップを作ることになり、それらしいものを作成し納品。数年後、色覚特性がある方のシミュレーションを見て、あの時のハザードマップがもし本物だったら…と背筋が凍る。これはきちんと学ばねばと思い、メディア・ユニバーサルデザイン ディレクター(MUD)の資格を取得。

現在は個人でデザインのご依頼を受けている。

[H3-24]自分好みのイラレにするための環境設定のカスタマイズと復元

インストール直後のIllustratorはベストな状態ではありません。
それはわかっていても、その一方、次のように感じている方が多いでしょう。

  • 変更できる項目が多すぎて、どこをどういじればよいかわからない
  • 日本語で書いてあるのに、環境設定の項目の意味がわからない
  • せっかく頑張って設定しても、バージョンアップで消えてしまう…

そこで、最低限変更すべき環境設定の項目を紹介しつつ、その設定を復元するための方法についてデモを交えて解説します。

環境設定やキーボードショートカット、アクションなどをカスタマイズしつつ、復元しやすいように整えていくと、何かあったときにもすぐに自分好みのIllustratorに戻せます。「デフォルトで〜だったらいいのに」を実現するテクニックも紹介します。

参加特典

  • 全員
    ・スライド
    ・キーボードショートカット、ドキュメントプロファイル、アクションのバックアップ方法についての解説
  • リアルタイム視聴/アーカイブの方
    アピアランス集

鷹野 雅弘(たかの・まさひろ)

株式会社スイッチ

グラフィックデザイン、エディトリアルデザイン、ウェブ制作の分野で、デザイン、オペレーション、設計・ディレクションなど、25年以上、第一線で手を動かし続けている。

そのノウハウをテクニカルライティングや講演に落とし込み、「制作→執筆→講演」のサイクルを回す。2015年から大阪芸術大学 客員教授。 2017年からAdobe Community Evangelist

DTP制作者向けの情報サイトDTP Transitは18年目に突入、Twitternoteライブ配信のオンラインセミナーなどに手を広げている。

Adobe MAX US 2018に出演。

テーマソング

ロックオン柳田(ろっくおん・やなぎだ)

大阪出身。企画&ウェブデザイン事務所ホームランオフィス代表 / プランナー / ディレクター / デザイナー。メッセージ性を大切にした企画が得意。ラッパーの経験を活かし、趣味と実益を兼ねたビジネスラッパーとしても活動。

https://homerun-office.jp/

コミュニティについて

DTP Transit

DTP Transit

2005年にDTP制作者向けの情報サイト(ブログ)としてスタート。株式会社スイッチ、および、関係メンバーが日々の仕事の中で共有すべきと思われるトピックを記事にしてきました。 現在はTwitter、noteにて効率的なデザイン制作を行うための情報を発信。 https://twitter.com/DTP_Transit また、月に1回くらいペースでYouTube Liveでオンラインセミナー...

メンバーになる